予防治療について|北鴻巣駅で歯科をお探しの方は北鴻巣駅前歯科医療クリニックまで

top > 予防治療について

実は間違っている!? 「歯」についての思い込み

• むし歯・歯周病はどうしてもなってしまうもの
  • 少し痛いくらいでは、歯科医院には行かない
  • 痛くないのに、定期検診に行っても意味がない
  • 毎日歯磨きをしていれば、むし歯・歯周病にかからない
  • 歯が1本くらい抜けても入れ歯にすれば問題ない

1個でもあてはまる人は、お口の健康はもちろん、全身の健康状態も見直す必要があるかもしれません。
“デンタルIQ”を高めてお口と全身の健康づくりに取り組みましょう!

「予防」で歯と健康を守る

歯が痛くなったら歯医者さんに行けばいい――と、ほとんどの方が考えられていると思います。ところが歯は一度削ってしまうと再生しないので、再発と治療をくり返すと歯を失ってしまう可能性があります。
入れ歯やブリッジなどの義歯で失った歯を補っても、噛む力や噛み心地はご自分の歯にはかないません。しかも、噛む力が弱まることで誤嚥性肺炎などのリスクも高まります。
大切な歯を失わないために、むし歯や歯周病を防ぐ「予防」に今すぐ取り組みましょう。特に歯周病は糖尿病や認知症などの全身疾患と深く関連していることが明らかになっています。
これからは、ご自分の歯を守りながら、全身の健康も守っていく「予防」の習慣を身につけていくことが大切です。

歯を失うことの
大きなデメリット

「歯」には、食事を味わいながら噛む、話す、表情を豊かにするといった大切な役割があります。そんな大切な歯を歯周病やむし歯で失くしてしまうと、

• ・噛む力が弱くなり、食事を楽しむことができなくなる
  • ・噛むことによる脳への刺激が減り、認知症リスクが高まる
  • ・お口周りの筋肉が衰え、実年齢より老けて見られる
  • ・入れ歯や義歯のお手入れが不十分になりやすく、口臭が強くなる
  • ・歯が全部残っている方に比べると、生涯にかかる医療費が約2倍に増える
などのデメリットが生じます。
入れ歯や義歯で補う方法もありますが、噛み心地や装着している時の違和感だけでなく、見た目や口臭などの問題はどうしても避けられません。
「歯が抜けたら入れ歯にすれば大丈夫」と考えていた方も、実際に入れ歯を使用する段階になって「歯を大切にしておけばよかった」とお話しされることが多いのです。
快適で健康的な生活を送るために欠かせない歯。失って後悔する前に、「予防」を意識したケアを始めましょう。生涯、ご自分の歯で食事や会話を楽しめるように、私たちがサポートします。

当院ではじめよう、
5つの予防ケア

北鴻巣駅前歯科医療クリニックの「予防」は、患者さまのお口の状態に合わせて、5つの方法でしっかりとケアします。基本的には普段の歯磨きでは落とし切れない歯垢や歯石を専門的な方法で取り除いて、むし歯や歯周病を予防します。

Step 01

むし歯や歯周病は早期発見・早期治療が大切です。
自覚症状がないまま進行してしまうむし歯や歯周病は、気づいた時にはかなり症状が進んでしまっていることも。だからこそ、定期的にお口の中をチェックして、健康な状態を保ち続けましょう。
定期検診で早期発見できれば、治療にかかる期間や費用を抑えることができるというメリットもあります。

Step 02

スケーリング

実は、歯磨きだけでは落とし切れない汚れが約40%もあるといわれています。
磨きづらい場所に溜まった歯垢は石灰化し、歯石になります。歯石は石のように固いので、歯磨きでは落とせません。
取り除くためには、歯科衛生士によるスケーリングを行います。スケーラーと呼ばれる専用機器を用いて歯や歯ぐきを傷つけないように丁寧に、しっかり歯石を除去します。

Step 03

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯垢や歯石、歯の表面の着色汚れ、細菌が塊となったバイオフィルムは、普段の歯磨きでは落とせません。
PMTCは歯科医院で行われるプロによる本格的な歯面クリーニングのこと。専用器具や薬剤を使用してこれらの落としにくい汚れを徹底的に除去し、むし歯や歯周病を効果的に予防します。

Step 04

歯磨き指導

歯科医院での定期検診やクリーニングとあわせ、ご自宅でのセルフケアも適切な方法で行えば予防効果がぐんと高まります。
当院では、歯科衛生士が患者さまのお口の状態や歯並びに適した歯磨き方法をお伝えします。歯間ブラシやフロスなどのケア用品についてもアドバイスいたします。何でもお気軽にご相談ください。

Step 05

フッ素塗布

歯を徹底的にクリーニングして清潔な状態にした後は、フッ素を塗布します。
フッ素はいつも口にする食べ物や飲み物などにも含まれており、安全性も確認されている物質です。細菌のはたらきを抑制し、歯の質を強くする効果があるため、予防効果が期待できます。